学の学びた~いブログです
公立善戦むなしく!

いやー、高校野球熱いですね!
やはり日本の風物詩でしょうか?

本日、5回戦が行われ、県立高校がすべて敗退しました。
今年も何試合か拝見、応援させていただきまして、球児たちの熱戦を目の当たりにしました。

間違いないのは、私立でも公立でもグランドで戦っている球児たち、及び監督さん、部長先生、
そしてそれを応援する人々、みんなが熱く戦っているということ。

本日は、ある県立高校の試合に応援させていただきに行きましたが
超満員の球場にみんなが1個のボールに集中していました。
どちらが勝ってもおかしくない、好ゲーム。
元球児として、元指導者として熱くなりました
今や大所帯となった学校ですが最初は人がそろうのか?と監督さんはお話されていました。
その時から数年…本当によくここまで戦える集団を作られたと、敬服いたします。

また、他の高校の方々の試合も、多く応援させていただき、普段グランドにお邪魔して
何気なく話した選手やマネージャーさんたちが、引退と思うと寂しくもあります。

でも本当に立派な選手に育ち、立派に引退されました
みなさん、どうぞ胸を張って「高校野球をやりました!」と言い続けてくださいね

そしてほぼ2年半、野球に注いできた情熱がこの試合で終止符を打つ球児が
多いことでしょう。
保護者の方々も、小学生の頃からのお弁当作りや、送り迎え、早く寝かしたり、起こしたりなどなど、
たくさんの苦労もあったかと思います。

保護者の方々の涙もこの夏、たくさん見かけました
おそらく、そういった思いがあったのかと思います。

引退する球児のみなさん、そしてその保護者の皆さま
本当に本当にお疲れ様でした

自分も陰ながら、そこに関われたこと、大変うれしく思います。

また、明日から、もしくはすでに新チームで秋の大会を目指して練習に励んでいる
学校も多いかと思います!

来年もまた高校野球の1ファンとして楽しませてもらおうと思います!


お金の話
こんにちは

各地で高校野球の予選も結果がでましたね
春は大阪同士の甲子園なんて話題になりましたが
ぜひ神奈川でも熱い戦いを繰り広げて欲しいですね

さて、今回は先日、テレビでおもしろい事をやっていたので
ご紹介します。

昔からよく「野球はお金がかかる」と言われていました。
実際、自分でも小さい頃から思っていました。

サッカーやバレーなどはユニフォームとスパイクくらいだろ、
なんて先入観もありました。
しかし、そのテレビでは、それぞれがプロになるまでのお金事情を紹介していました。

結果は以下のとおりです。



いかがですか?
意外と驚きませんか?

実は野球ってこんな感じなのです。
まぁ、あくまでもプロまでのって前提ですけど…笑

スポーツでもっともお金がかかるのはフィギアスケートみたいですね
コーチ料、海外遠征費等々かなりの金額を強いられるそうです。

それでも羽生くんや真央ちゃんみたいになれれば倍返ってくるんでしょうけど
お金と努力がだいぶ必要そうですね汗

ってことで「プロ」になるまでのお金事情をご紹介いたしました!




立夏
こんにちは

気づけばGWも中日ですね
みなさん、有意義なGWをお過ごしでしょうか?

今日も元気に営業中、車で納品、2-3時間でしょうか?
とてもいい天気で暑かったので、窓を全開で走っていまして
すべての納品が終わって店に戻り、数時間たってみると
腕がかゆかったので、よーく見てみると…

なんと、日焼けをしていました!



恥ずかしいことに右腕だけ…( ノД`)

暦のうえでは、本日は「立夏(りっか、と読みます)」
今日から季節は夏に突入です!

また5/5はこどもの日で多くのお子さん連れのご家族さまが来店されました(*’U`*)
GWも残り2日!
楽しんでくださいね♪

公立の宿命?
だいぶ暖かい日が増えてきましたね
小学生が半袖でいるのを近頃、みかけるようになってきました

さて、高校野球界では、神奈川県大会も雨天により平日の試合もありましたが
いよいよベスト8まで決まりましたね

ベスト8決めの戦いで公立高校も敗退してしましました
大和南高校さん、弥栄高校さんが見事ベスト16入りでした。
すばらしい成績です!!

…しかし、8の壁は厚いですね
昨夏も実は16までは公立は5校もいたのですが、8に入ったのは
すべて私学でした。
公立の宿命なのでしょうか?

熱心な先生方をいつも間近でみていると、私立の壁を切り崩し、
神奈川県の歴史を変えることは近いぞ!と思いつづけているのですが…

この夏こそは公立の雄が私立を倒していく姿を期待してます!!

もちろん、勝ち上がった私学の学校も素晴らしいです!
日頃の練習の賜物だと思います。

どこの学校も、私学も公立も、追いつけ追い越せで神奈川の高校野球のレベルを
あげていきましょう!!
やはり春の甲子園で神奈川が出場してないのは寂しいですからね…

ここから先の春の県大会も見逃せません!!

桜満開
いよいよ桜も満開になり、高校野球も春の県大会が始まりましたね!

しかし、この初日は雨で半分くらいしか試合がなく
半分は中止でしたね…

せっかくの桜満開の土曜…
お花見の方々も散々でしたねー

しかし、この時期の雨は降る度に暖かくなっていく雨。
温かく迎えねばいけませんね

各学校では入学式も終わり、新入部員勧誘の時期にもなりました!

県立高校は軒並みに部員の減少がすすんでいる現実…
1人でも多く、後輩を迎い入れたいものですね!

みなさまの、すべてにおいて、桜が咲きますように☆