学の学びた~いブログです
公立善戦むなしく!

いやー、高校野球熱いですね!
やはり日本の風物詩でしょうか?

本日、5回戦が行われ、県立高校がすべて敗退しました。
今年も何試合か拝見、応援させていただきまして、球児たちの熱戦を目の当たりにしました。

間違いないのは、私立でも公立でもグランドで戦っている球児たち、及び監督さん、部長先生、
そしてそれを応援する人々、みんなが熱く戦っているということ。

本日は、ある県立高校の試合に応援させていただきに行きましたが
超満員の球場にみんなが1個のボールに集中していました。
どちらが勝ってもおかしくない、好ゲーム。
元球児として、元指導者として熱くなりました
今や大所帯となった学校ですが最初は人がそろうのか?と監督さんはお話されていました。
その時から数年…本当によくここまで戦える集団を作られたと、敬服いたします。

また、他の高校の方々の試合も、多く応援させていただき、普段グランドにお邪魔して
何気なく話した選手やマネージャーさんたちが、引退と思うと寂しくもあります。

でも本当に立派な選手に育ち、立派に引退されました
みなさん、どうぞ胸を張って「高校野球をやりました!」と言い続けてくださいね

そしてほぼ2年半、野球に注いできた情熱がこの試合で終止符を打つ球児が
多いことでしょう。
保護者の方々も、小学生の頃からのお弁当作りや、送り迎え、早く寝かしたり、起こしたりなどなど、
たくさんの苦労もあったかと思います。

保護者の方々の涙もこの夏、たくさん見かけました
おそらく、そういった思いがあったのかと思います。

引退する球児のみなさん、そしてその保護者の皆さま
本当に本当にお疲れ様でした

自分も陰ながら、そこに関われたこと、大変うれしく思います。

また、明日から、もしくはすでに新チームで秋の大会を目指して練習に励んでいる
学校も多いかと思います!

来年もまた高校野球の1ファンとして楽しませてもらおうと思います!


