学の学びた~いブログです
フェニックスカップ
だいぶ暖かくなってきましたね
その分、花粉症の方は大変そうですね…

さて、そんな時期に花粉症のない香港へ今年も行って参りました

第10回 PHOENIX CUP 2017
~WBSC HONG KONG INTERNATIONAL WOMEN‘S BASEBALL TOURNAMENT~

そうなんです!WOMEN‘Sとあるように女子野球の国際大会なのです!
今年もコーチとして参加させていただきました

我ら、ファーイーストブルーマーズは、このフェニックスカップの第10回の歴史の中で
香港と当チームのみが10回連続で参加しているチームなのです。

DSC02866.jpg


今年の参加国は我が日本と、開催国の香港、シンガポール、グアム、オーストラリア、中国、台湾
の6カ国、10チームの参加でした。

開会式の全チームそろっての写真はこちら↓↓


まずは3つに分けてのリーグ戦を行い、その中での順位で次のトーナメントへ進みます。

我がファーイーストブルーマーズは見事にリーグ戦2勝で次の準決勝へとコマを進めましたが
準決勝でオーストラリアに打撃戦で打ち負けて、3位決定戦で毎年ライバルとなる香港Aチームに
昨年のリベンジを果たされて負けてしまい、4位と残念な結果に終わってしまいました泣

しかし国際大会とはいえ、試合後はノーサイド!
時折、試合後にお互いの健闘をたたえあい記念写真などを撮って国際交流が始まります。
DSC02984.jpg
↑写真はオーストラリアチームと。

そして毎年、野球だけではなく、もちろん観光にも繰り出します
今年は初めて黄大仙という、日本でいえば、パワースポット的な寺院にも行きましたよ
何をお願いしたのかは内緒です笑
DSC02925.jpg

その他にも有名なビクトリアピークや動物園、露店が連なる女人街などなど香港を満喫してきました!

最終日の夜には、閉会式を兼ねたレセプションパーティーがあり、
各国が壇上で歌ったり踊ったり、芸を披露したりします。
当チームは毎年、ここでは負け知らずの大喝采を浴び、今年も大いに盛り上がりました!
PPAPをしましたが、写真はここでは、本人のために割愛さえてただきます笑
ものすごいクオリティでした!

友達となった各国の方々と来年の再会を誓い合い、気温20-25度の香港を後にしました。

そんなかんなで、今年もとっても有意義な時間を過ごしてきましたよ♪

大会の詳細等を聞きたい方は遠慮なく、当店までお越しいただき声をかけてくださいね
カタログも置いてありますのでご自由にご覧くださいませ。

今年も行ってきます
今日は、午前中からものすごい風でしたね
いよいよ春いちばんが吹いたそうです!

花粉症の方は悩まれる時期がきちゃいましたね(°_°)

さて、自分は本日の深夜便にて香港へ行って参ります。

何しにいくかといえば…

http://www.hkphoenixcup.com/

香港で行われている女子野球の国際大会に
コーチとして参加してきます。

半分は観光気分ですが笑

と言うことで火曜日までお休みをいただきます。
ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いします。

また帰国次第、結果報告いたします!
あと1か月
早いものでもう2月6日。

1か月後にはほとんどの高校では卒業式を迎えている頃ですね

それにちなみまして、卒業記念品の方は、ご準備できていますでしょうか?

父母会の皆さまからははよくご注文いただきますが、
時折、先生や後輩、友達、ご近所の方から卒業生へプレゼントの依頼も来たりします。

また、卒業生がもらうばかりではなく、贈る側に立たれる方もいらっしゃまして
とても感心させられる事があります。

そろそろご準備はできましたか?
当店ではギリギリでもご注文お受けして、贈る側の気持ちをもって、作成いたします!


DSC_0078.jpg

お店にはたくさんのサンプルがありますので、あ!まだだ!
と思う方がいらっしゃいましたら、ギリギリまでお待ちしております笑

心を込めたモノをあなたの大切な方へ、
ありがとう、おめでとうの気持ちを贈りませんか??

鬼は~そと~♪
昨日は節分の日でしたね
「鬼は外」しましたでしょうか?
歳の数だけの豆は食べましたでしょうか?

しかし、なぜ豆なのか?
豆なんかで凶悪な鬼を退治できるのでしょうか?

実は「豆」は、「魔」を「滅する」の魔滅(まめ)からきているそうですよ!
諸説あります笑

体の中にも魔除けの魔滅をいれて邪気退散!
気合いを入れて冬を乗り越えましょう!!

そして今日は立春の日です。
暦の上ではもう春ですね☆

↓はお店の裏側から見た今日の西の空です。

彗星でも落ちてきそうな黄昏時(カタワレ時!?)の写真です
いちばん星がキレイに輝く空でした☆