学の学びた~いブログです
鹿沼球友会

本日は、日頃お世話になっている
鹿沼公園を中心に活動しているリーグの
鹿沼球友会さまの、平成28年度大会の閉会式にご招待していただきまして
参加させていただきました。
第39回大会もケガなく無事終了することができました

全8チームが参加しての今大会は、昨年に続きまして
クラブバニーズさんの優勝で幕を閉じました。
おめでとうございます!!


DSC_0063.jpg

また、MVPも同チームの選手の方が受賞されました☆

今年の平成29年大会は記念すべき第40回大会です。
はたして、どこのチームが優勝を手にすることができるのか!?
各チームのご活躍を期待しております!

なお、この鹿沼球友会では参加チームを募集しております。
まだ、どこのリーグにも属していなくて、試合をご希望のチームさま、
ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
1年間、試合が確保されているリーグ戦ですよ!

詳しくは当店までご連絡ください。
おまちしております。


スポンサーサイト
春の甲子園

ついに春の選抜が発表されましたね!
3月19日に開幕!春のセンバツ・出場32校が決定!!

21世紀枠の学校にはなんと、
部員数16名の文武両道、中村高校(高知)
部員数10名、マネージャー3名の不来方高校(岩手)←「こずかた」と読みます。
練習場所の確保に苦しみ他部とグラウンドを共用するため普段は内野部分しか使えない
多治見高校(岐阜)3校が選ばれました。

不来方高校の選考では、特別選考委員会では「少人数のチームゆえの良さがある。
一人一人が自分自身をかけがえのないものと自覚している」
とのこと。
自分も高校監督時代に少ない部員でやってきた事もあり(男子部員12名女子部員2名)
部員数の少ないところには、「人数って何?」の精神でぜひとも勝ち進んでいって欲しいと思います。

さて、今回はトレーニングキャッチャーミットのご案内です。


DSCF1071.jpg

このミットは閉じることができません。
そして大きさが23-24センチほどのミットです。

送球練習やキャッチング練習に活用ください。
具体的な使用方法は店頭でお教えします!

どうしてもピッチャーばかりが目立つ、野球界。
キャッチャー出身としては悔しいですが、
どんないいピッチャーがいても、それを受け止めるキャッチャーがいないとうまくいきません!
140キロ投げれるピッチャーがいてもそれを捕れるキャッチャーがいないと試合になりませんよね
ピッチャーとキャッチャーのバランスがうまくいくほど意外と抑えられるもんですよ♪

さぁ、このブログを読んでいただいた捕手の方、この商品でうまくなって投手を驚かせてみませんか!?


グラブリペア
こんにちは

今日は1/27(金)、南風が吹きあれまして強風でしたが、暖かかったですね!

最近、お店によく修理にグローブを持ち込まれる方がいらっしゃいます。

その中には、正直、なかなかなモノを持って来られる方も多数いらっしゃいます

しかーし!!
当店ではどんなグローブでも喜んで承ります!!


一例までに…
ビフォアーです。

色はくすみ、糸はほつれ、あちこちボロボロ状態に…
これが…
な、な、なんと!!

こうなります!!

DSCF1013.jpg
DSCF1014.jpg
手の平の当たるところには補強をして、ひもは全部入れ替えました
DSCF1017.jpg

いかがですか?

当店のオーバーホール修理は通常の修理とは異なり、
洗浄、消臭、染色、除菌、補修、補強いたします!!

先輩から受け継いだ大切なグローブ…
使い続けた思い出の詰まったグローブ…
何十年ぶりに倉庫からでてきたグローブ…

そんな大切なグローブは簡単には諦めきれませんよね

道具を大切にすることは上手くなる秘訣の1番手!

これを機に、一度自分のグローブやミットを見つめなおしませんか?
当店では、どんなグローブでもお待ちしております(^-^)/
新軟式球
いやー、毎日寒いですね( ‘o’)
自分、暑いのも寒いのも苦手なんです…

さて、皆さまご存じのように、
2016 年12 月1 日 公益財団法人 全日本軟式野球連盟は、
新意匠軟式野球ボール(次世代ボール)についての発表を行いました。

発表の要旨は、次のとおりです。
『中学生の高校硬式野球へのスムーズな移行と、体格の向上した小学・中学生に対応した
ボールスペックの変更』を行うと発表致しました。
これにともない、現在ご使用のA号・B号は、『M号』に、C号は、『J号』に変更される
こととなりました。(下図の通りです)
※H号(準硬式)は、変更はございません。

先日、初めて新ボールを見ました。

写真が逆さまですが↓↓↓


デザインは…うーん、どうでしょうか…
どうやら花をイメージしているようですがハートにしか思えませんΣ(´Д`*)

触った感じは、やはり硬さは準硬式のようでした。
バウンドはそれなりにしますが今までとは跳ね方が変わるのでは?
硬式に似た感じで3バウンド以降は今までとは違うのではと推測します。
打った打感は硬式に近くなり、パワーのある選手は、より、飛ばすのでは?

大きさも変更になり、手の小さい子には少し戸惑いを感じるかもしれません。
A,B号はM号となり、大きさはA号の大きさに統合され、重さは今のA号より2グラム重くなります。
C号はJ号となり大きさは1ミリ、重さは1グラム重くなります。

まだまだ、実際のものは発売は先ですが、決まり次第またお伝えいたします。


次世代ボールの発売は、下記の予定です。
M号:2017 年(平成29 年)12 月ころを予定しております。
J号:2018 年(平成30 年)後半を予定しております。

詳細は↓↓↓
http://www.nagase-kenko.com/image/20161202_NEWBALL.pdf

よろしくお願いします。
明けましておめでとうございます。
みなさま、
新年、明けましておめでとうございます。
当店は本日より通常営業いたしております。

学生さんたちはいつもより少し長い冬休みですね
仲間をさそって、当店へ来ていただいて、たくさんの笑顔で
文字通りにラッキーな年となることを、切に願っております。

本日、例年よりお客様のご来店が多かったと感じます☆
特にグローブは好調でした♪

始まりよければなんとやら!!

地元、青山学院大学の駅伝のように駆け抜けていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。
(*´∀`人 ♪