学の学びた~いブログです
お盆明けました
みなさま、お盆明けましたね

高校野球は甲子園も明日、準決勝。
そして神奈川ではすでに秋の県大会への予選が
始まっております!

学生を除く皆さまにおかれましては、どのような夏休みを
お過ごしになられてたでしょうか?

私は夏休みを利用して、伊豆大島に行ってました

なんと、初の船旅です!



東京を23時頃、出航して朝の5時頃、大島に無事到着しました。

…があいにくの曇り空。。。
海岸で寝そべるもさほど焼くことができず、色白な自分は色白のままでした。
三原山へ向かおうかとも思い、観光案内へ行くも
地元の方々に、今日は行っても…と言われ断念。
午後は雨にも打たれ、近くの温泉施設へと避難。


そのまま宿屋へ直行となりました。

翌日は「晴れてくれよ~」と願いつつ…



翌日は、期待通りの…大雨でした

帰りの船は13時半頃。

それまで前日に行った温泉施設へ再び。
すっかり温泉三昧となりました。

ま、船旅に温泉と、旅をした気分にはなれたので良かったです

しかし、お盆に雨模様なんて記憶がありません。。。。

なんて年だ!!!

気持ちを入れ替えつつ、今日も元気に
お店に立っております笑
夏休み
甲子園まっただ中ですね
今年の神奈川代表、横浜高校は残念でした

最近、神奈川を制しても全国は制覇できなくなりましたね…
それだけ、高校野球のレベルが各地に広がったとのことなのでしょうね

さて、当店は8/14から8/17まで夏休みをいただきます。
従業員一同、この期間にしっかり充電してまいります!

個人としては、この夏休み、伊豆大島へ行って参ります!

夜の夜行船で出航し、翌朝に大島に着き、大島にて1泊して
充電してきます。

まだ何も調べていないので、何をするかは未定ですが
ひとまず、水着は必需品かと思っています

願わくば…台風や雨には襲来しないで欲しいな、と
雨男なりに願いつつ、夏休みに入ります

ここ最近は涼しいですが、いつ暑くなるかわかりません!
熱中症や体調に気を付けて良きお盆休みをお過ごしください
(^-^)/
公立善戦むなしく!

いやー、高校野球熱いですね!
やはり日本の風物詩でしょうか?

本日、5回戦が行われ、県立高校がすべて敗退しました。
今年も何試合か拝見、応援させていただきまして、球児たちの熱戦を目の当たりにしました。

間違いないのは、私立でも公立でもグランドで戦っている球児たち、及び監督さん、部長先生、
そしてそれを応援する人々、みんなが熱く戦っているということ。

本日は、ある県立高校の試合に応援させていただきに行きましたが
超満員の球場にみんなが1個のボールに集中していました。
どちらが勝ってもおかしくない、好ゲーム。
元球児として、元指導者として熱くなりました
今や大所帯となった学校ですが最初は人がそろうのか?と監督さんはお話されていました。
その時から数年…本当によくここまで戦える集団を作られたと、敬服いたします。

また、他の高校の方々の試合も、多く応援させていただき、普段グランドにお邪魔して
何気なく話した選手やマネージャーさんたちが、引退と思うと寂しくもあります。

でも本当に立派な選手に育ち、立派に引退されました
みなさん、どうぞ胸を張って「高校野球をやりました!」と言い続けてくださいね

そしてほぼ2年半、野球に注いできた情熱がこの試合で終止符を打つ球児が
多いことでしょう。
保護者の方々も、小学生の頃からのお弁当作りや、送り迎え、早く寝かしたり、起こしたりなどなど、
たくさんの苦労もあったかと思います。

保護者の方々の涙もこの夏、たくさん見かけました
おそらく、そういった思いがあったのかと思います。

引退する球児のみなさん、そしてその保護者の皆さま
本当に本当にお疲れ様でした

自分も陰ながら、そこに関われたこと、大変うれしく思います。

また、明日から、もしくはすでに新チームで秋の大会を目指して練習に励んでいる
学校も多いかと思います!

来年もまた高校野球の1ファンとして楽しませてもらおうと思います!


お金の話
こんにちは

各地で高校野球の予選も結果がでましたね
春は大阪同士の甲子園なんて話題になりましたが
ぜひ神奈川でも熱い戦いを繰り広げて欲しいですね

さて、今回は先日、テレビでおもしろい事をやっていたので
ご紹介します。

昔からよく「野球はお金がかかる」と言われていました。
実際、自分でも小さい頃から思っていました。

サッカーやバレーなどはユニフォームとスパイクくらいだろ、
なんて先入観もありました。
しかし、そのテレビでは、それぞれがプロになるまでのお金事情を紹介していました。

結果は以下のとおりです。



いかがですか?
意外と驚きませんか?

実は野球ってこんな感じなのです。
まぁ、あくまでもプロまでのって前提ですけど…笑

スポーツでもっともお金がかかるのはフィギアスケートみたいですね
コーチ料、海外遠征費等々かなりの金額を強いられるそうです。

それでも羽生くんや真央ちゃんみたいになれれば倍返ってくるんでしょうけど
お金と努力がだいぶ必要そうですね汗

ってことで「プロ」になるまでのお金事情をご紹介いたしました!




立夏
こんにちは

気づけばGWも中日ですね
みなさん、有意義なGWをお過ごしでしょうか?

今日も元気に営業中、車で納品、2-3時間でしょうか?
とてもいい天気で暑かったので、窓を全開で走っていまして
すべての納品が終わって店に戻り、数時間たってみると
腕がかゆかったので、よーく見てみると…

なんと、日焼けをしていました!



恥ずかしいことに右腕だけ…( ノД`)

暦のうえでは、本日は「立夏(りっか、と読みます)」
今日から季節は夏に突入です!

また5/5はこどもの日で多くのお子さん連れのご家族さまが来店されました(*’U`*)
GWも残り2日!
楽しんでくださいね♪